社会福祉協議会とは

2022年12月28日更新

社会福祉協議会とは、社会福祉活動を推進することを目的とした、営利を目的としない組織です。昭和26年に制定された社会福祉事業法(現在の「社会福祉法」)に基づき、設置されています。
 山県市社会福祉協議会は、地域社会における福祉活動への住民の主体的な参加の促進、社会福祉を目的とする事業の連絡・調整等を行い、また、自ら事業を企画・実施することによって住民の福祉増進と福祉コミュニティの形成をはかることを目的としています。さらに、地域に暮らす皆様のほか、民生委員・児童委員、社会福祉施設・社会福祉法人等の社会福祉関係者、保健・医療・教育などの関係機関の参加・協力のもと、地域の人々が住み慣れたまちで安心して生活することのできる「ふくしのまちづくり」の実現を目指しています。

山県市社会福祉協議会の2つの側面


 

地域福祉の推進事業

介護保険事業
(障害者自立支援事業を含む)

事業内容

○地域福祉事業
○老人福祉事業
○児童青少年事業
○障害者福祉事業
○福祉教育事業
○相談事業
○ボランティア推進事業
○生活困窮者支援事業
〇デマンド型交通事業
○病児保育事業

○居宅介護支援事業
○ホームヘルプ事業
○デイサービス事業
  デイサービスやすらぎ
  デイサービスふれあい
  デイサービスほほえみ 
○一般介護予防事業

財源

山県市交付金、補助金
社協会費、共同募金配分金
寄付金、委託金

介護給付費
利用料
委託金

 

山県市社会福祉協議会について

【概要】

名 称:社会福祉法人 山県市社会福祉協議会
所在地:〒501-2104 岐阜県山県市東深瀬696-1
設 立:平成15年4月1日
   (高富町・美山町・伊自良村の各社会福祉協議会の新設合併による)

【法人の理念】

~あなたの手からこころから~
 ひとり一人の幸せを地域みんなで助けあい、ともに生き、ともに喜び、ともに支え、ともに築く、そんな安心できる地域社会の実現をめざします。

◎ともに生き
地域のあらゆる団体・組織の相互理解と協働によって、市民参画型の福祉のまちづくりを推進します。

◎ともに尊び
ひとり一人の人権を尊重し、利用者本位の福祉サービスを実現します。

◎ともに支え
地域の福祉ニーズに対応してあらゆる生活関連分野の活動が連携し、地域に根ざした支援体制を実現します。

◎ともに築く
地域の福祉課題をとらえ、新たな福祉サービスや活動プログラムを構築していきます。


【運営方針】

山県市社会福祉協議会は、「地域福祉を目的とする事業を経営する者」と「社会福祉に関する活動を行なう者」が参加する公益性の高い非営利・福祉団体として、その使命と経営理念を実現するために、以下により組織運営を行う。
①地域に開かれた組織として、運営の透明性と中立性、公平さを図るととも に、情報公開や説明責任を果たす。
②事業の展開にあたって、住民参加を徹底する。
③事業の効果測定やコストの把握などの事業評価を適切に行い、効果的で効 率的な自律した経営を行う。
④全ての役職員は、高潔な倫理を保持し、法令を遵守する。

【組織図】


役員

 会長(1名)
 副会長(2名)
 理事(5名)
 監事(2名)
 評議員(12名)

組織図


【社協会費】

本会は、地域福祉活動や在宅福祉の推進に努めていますが、社協の目指す「誰もが安心して暮らせるまちづくり」を推進していくためには、安定した財源の確保が必要となってきます。
 そこで、個人、施設、企業のみなさまに社協の会員になっていただき、社協の事業へご理解とご協力をお願いしています。

会費の種別

金額(1口)

一般会費(個人)

500円/年

各世帯にご協力をいただいている会費です。

特別会費(個人)

1,000円/年

特に社協事業に賛同していただいた個人の方にご協力いただいている会費です。

特別会費(団体)

5,000円/年

賛助会費
(施設・企業)

5,000円/年

社協事業に賛同していただいた施設・企業のご協力をいただいている会費です。


平成27年度 社協賛助会員のご案内 

定款諸規程

山県市社会福祉協議会定款
役員等の報酬規程      ・役員名簿


財務状況

PDF形式で、年度ごとの事業計画、予算、事業報告、決算をご覧いただけます。

令和5年度

令和5年度 事業計画
令和5年度 予算(法人全体、一般福祉、公的福祉)

令和4年度

令和4年度 事業計画
令和4年度 予算(法人全体、一般福祉、公的福祉)
令和4年度 収支決算書

令和3年度

令和3年度 事業計画
令和3年度 予算

令和2年度

令和2年度 事業計画
令和2年度 予算(一般福祉)  ・令和2年度 予算(公的福祉)
令和2年度 予算(法人全体)
令和2年度 決算書

平成31年度(令和元年度)

平成31年度(令和元年度) 事業計画
平成31年度(令和元年度) 予算(法人全体、一般福祉、公的福祉)
平成31年度(令和元年度) 収支決算書

平成30年度

平成30年度 事業計画
平成30年度 予算(法人全体、一般福祉、公的福祉)
平成30年度 決算書(法人全体、一般福祉、公的福祉)

平成29年度

平成29年度 事業計画
平成29年度 予算(法人全体、一般福祉、公的福祉)
平成29年度 決算書(法人全体、一般福祉、公的福祉)

平成28年度

平成28年度 事業計画 平成28年度 予算(法人全体)
平成28年度 予算(一般福祉) 平成28年度 予算(公的福祉)

平成27年度

平成27年度 事業計画 平成27年度 予算
平成27年度 事業報告 平成27年度 決算

平成26年度

平成26年度 事業報告 平成26年度 決算


PDF形式の書類をご覧いただけない場合

PDF形式の書類をご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
お使いのパソコンにインストールされていない場合、こちらより無償でダウンロードできます。
Adobe Readerのダウンロード


Copyright(c) 2015 社会福祉法人 山県市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
山県市社会福祉協議会 地図へ